生活と仕事

ドイツで働くエンジニアの日記

やることメモ

修論審査会終わりました!

ということで、大学関係からは晴れて自由のみとなり、これから新生活に向けて色々準備をはじめなければいけないわけです。

で、現状を一言で言うと、

みんなと違うことをすると例外に落ちて大変

です。今やるべきことをざっとリストアップすると、

  • ビザ取得
  • 免許期限前更新
  • 学生が終わるからクレジットカード情報更新
  • 2018年度分確定申告

渡航直前には

  • 大学院修了証明書を英文で手に入れる
  • 住民票を抜く
  • 日本学生支援機構に内定先報告していないので報告

渡航後には

  • 住民登録
  • 保険証申請
  • 身の回りの必需品を整える
  • 半年後にビザ更新

てかそもそも在日ドイツ大使館ですんなりブルーカード取れるか心配だし(労働条件や学位は確実に満たしてるんだけど)、勤務予定の会社のHRは仕事遅い感じがしてきているし、修了証明書の発行は3月15日以降でぎりぎりだし、日本のクレジットカード会社は海外在住の海外勤務者(現地採用)を受け入れてくれるのか心配だし、引っ越しのための飛行機がいくら変更可型と言ってもGWに被ったらもうだめだし。不安しかない。

で、ちょうどANAカードの学生カードから本カードへの更新手続きで不安だったのでデスクに電話して質問をし、回答を得たので、それは次に書きます。