日本のクレジットカード会社への海外勤務先の報告
大学卒業後、海外に渡航し海外で勤務する人は、日本のクレジットカード会社へ勤務先の報告をし更新カードを無事に手に入れられるのか
この記事の対象者
- 日本のクレジットカードを持っている
- 日本人であり日本に実家の住所がある
- 海外で現地採用として働く
ドイツへの直行便はルフトハンザがスターアライアンスメンバーということもありANAが便利なのでANA学生カードを長いこと保有していました。今回、学生生活終了に伴うカード切り替えのため、三井住友カードからお届け内容変更のご依頼という封筒が届いたのですが、当然お勤め先が海外であることなど想定されていないので、
- 日本から住所を抜いて海外勤務になったらクレジットカード更新断られるのでは
- 断られないにしてもどういうふうに用紙に書けば良いの
と疑問になり、カードデスクに電話して回答を得ました。
まず、疑問①に対しては、海外勤務だろうと問題ないということです。実家で郵便物を受け取れるという条件があったからかもしれませんが。
次に、疑問②に対しては、会社所在地は国名もつけて記入、電話番号は国際番号もつけて記入でOKだそうです。
ということで、現地採用で海外勤務になった人も、家族の住所が日本にあって郵便物を受け取れる状態であれば、日本のクレジットカードを保有し続けられるようです。
しかし、これはあくまでも参考であり、鵜呑みにせず、電話で直接尋ねるべきです。